肩こり解消の答えは、口の中!?

投稿日:

タイトルを見て、「えっ、そうなの!?」と思った方。しっかり睡眠をとったはずなのに、朝起きると肩がこってるなぁ、と感じる方。タイトルに、「口の中」と書きましたが、肩こりの原因は「歯ぎしり」かもしれません。

歯ぎしりは皆さんご存知ですよね。実は、歯ぎしりが身体にかける負荷は、相当強いです。まず、食事の時に歯にかかる力は、約1㎏です。それに比べて、歯ぎしりは、約100倍の100㎏と言われています。ちなみに、これは体重が50㎏の人の場合です。

これだけでも、相当な力がかかっていることが分かりますね。歯ぎしりは、あごから肩への筋肉を使っています。当然、強い歯ぎしりをしていれば、その分、肩に負担をかけているということになりますね。

肩こりの原因がすべて歯ぎしりではありませんので、解消のためには、しっかり専門医にきいてください。

また、歯ぎしりは肩だけでなく、当然口内にも負荷をかけます。エナメル質がすり減ったり、歯が欠けたり、ひび割れたり…最終的に、虫歯や歯の痛みを引き起こす原因になってしまいます。歯ぎしりおそるべし、ですね。

肩こりは治せませんが、歯ぎしりで疲れてしまったお口の中は治せます。最近、肩こりがひどい、そんな方はお口の中もよくない環境になっているかもしれません。ぜひ一度当院にいらしてください。

下高井戸こたく歯科医院は、地域に根ざした歯医者を目指しています。下高井戸、赤堤、松原、永福、桜上水にお住まいの方はお気軽にいらしてください。